猫のいる生活 -4ページ目

リージェンツパークのバラ園

リージェンツパークのバラは今が見ごろと聞いたので、見に行ってきました。種類によってはまだつぼみのものもありましたが、かなり開いていて、甘い香りいっぱいで、幸せな気分に満たされました。写真では伝えきれませんが、別世界にきたようなかんじです。

なぜか見物客の大半が中国人と日本人で、お花見のごとくバラの横で宴会をしている日本人の団体がちょっと気になりました。


Regents 3     Regents 2

Regents 1

簡単料理 サーモンのパスタ

悪くなりかけのスモークサーモンがあったのでパスタにいれました。あっさり味でおいしいです!


材料: パスタ

     サーモンかスモークサーモン

     あさつき  

     のり

     バター、しょうゆ、レモン


作り方 フライパンにバターを溶かし、パスタ、サーモンをいためてしょうゆで味付けし、軽くレモン汁をふります。仕上げにあさつきとのりをかけてできあがり。

pasta


最近残り物で作る料理に凝ってます。冷蔵庫がすっきりすると達成感があります。


ちなみにいま、ダイエット中で、イギリスに来て過去最高に太った体を元にもどしてさらに引き締めようという計画です。ここ最近やっと食欲をコントロールできるようになりました。絶対やせます! って宣言するといいと聞いたことがあるので宣言してみました。がんばるぞー!




リーズ城

世界でもっとも愛らしい城 といわれるイギリスのリーズ城。世界一っておおげさな、、と思いながら少し暖かくなり始めた春先にいってきました。他にもすばらしいお城は世界中にいっぱいあるとおもうけど、お城を取り囲むこののどかな雰囲気は世界一かもしれない、と思わせる愛らしさでした。お城にたどりつくまでの道の脇にはお花が咲いていて、白鳥や孔雀が歩いています。

 leads

ベトナム料理

ロンドンのリバプールストリート駅から少し行ったところに、ベトナム料理店が並んでる通りがあります。アルコール持込可なので、1人10ポンドもあればおなかいっぱいになります。イギリス料理はあまり評判がよくないけれど、各国料理が食べられるのがうれしい。


少し中華っぽい品もあります。なんとなく、イギリス人向けに甘みが強いような気がします。この店にはなかったけど、別の店で食べた蒸し春巻きも美味でした。

ベトナム料理

仲良し

くろちゃんとふくすけが、ドアが開くのを仲良く待っています。辛抱できなくなると、ドアノブに飛び乗って自分で開けるので、困ったものです。

kuro and fuku

伝統イギリス料理

先日、イギリスの友人宅で伝統イギリス料理をいただきました。イギリスの一般家庭では出来合い料理しか食べないという印象でしたが、こんなちゃんとした料理もあるんだなーと感心しました。メニューは、ソラマメのスープとローストビーフ、ヨークシャープディングと付け合せです。ビーフは、かたまりをコニャック、タイム、ワイルドマッシュルーム、塩コショウで漬け込んでローストしたものを、グレイビーソースでいただきました。切ったときに、中が少し赤いくらいがちょうどいいのだとか。加減が難しそう。。

british food  soup


デザートはウォールナッツケーキでした。これも絶品! レシピをききましたが「シークレット」といわれて教えてもらえませんでした。

cake


カナディアングースの親子

イギリスの池で、のどかな光景に出会いました。 カナディアングース(?)の子供たちが両親にはさまれてお散歩中。 

canadian goose

くろちゃん

一年すこし前にうちにもらわれてきた、くろちゃんを紹介します。くろちゃんは元野良猫でボランティアの方に保護されましたが、下の前歯が突き出しているというルックスのせいでなかなかもらい手がつかなかったという辛い過去をもっています。そのせいか、愛嬌は抜群、誰にでもなつきます。いまは子分(ふくすけ)を従えて楽しく暮らしています。


この写真は前歯が見えないのでかわいく写ってます。

kuro-chan



チェルシーフラワーショー

先日、ロンドンで一年に一回開かれるチェルシーフラワーショーに行ってきました。

ものすごい人ですが、ガーデン、フラワーアレンジなどのプレゼンテーションが満載でイギリスらしいイベントでした。


↓ガーデンの中でおじさんがワインを飲んでました
chealsea garden


↓色の組み合わせがとてもきれい

chealsea flower 2


簡単料理 (カレーグラタン)

今日は簡単でおいしい料理を紹介します。

ルーでとろみがつくのでとても簡単。


材料:たまねぎ、マッシュルームなどの野菜

    シーチキン、鶏、えびなどの肉系

    マカロニ

    牛乳

    カレールー

    トッピング(卵、チーズ、パン粉など)


    野菜をいため、肉もいためます。

    いたまったら牛乳をいれとろみがつく程度にカレールーをいれます。

    塩コショウであじつけます。

    ゆでたマカロニをくわえます。

    グラタン皿に盛り、トッピングをのせて

          オーブンで焦げ目がつくまで焼いてできあがり。

    


カレーグラタン