マーマレード | 猫のいる生活

マーマレード

先日、父が植えたすっぱくて食べられない正体不明のミカンを使って母がマーマレードを作りました。 

おなべいっぱいあったので、冷凍して半年くらい持つかなーなんて言っていたのに早くもなくなる気配が。。 

パン食いの私のせい?  と思っていたらまた父がミカンを収穫してきたので今度は私がつくりました。

このミカン、このままでは絶対食べられないのに、マーマレードにするとほろ苦くて甘酸っぱくてほんとにおいしいのです。 しかも無農薬なので心配せず皮も全部使えます。  

作り方は簡単ですが、煮るのに時間がかかるので半日仕事です。

マーマレード

材料: ミカン(たぶん夏みかんっぽいやつ)  1.5KG  砂糖 1KGくらい

1) ミカンはよく洗って四つ切にし、皮と中身に分けます。 

   皮は細切りに、果肉は種をとって適当にこまかく刻みます。わたが多ければ少しとります。

2) 皮はある程度やわらかくなるまでゆでます。水で2,3回洗ってざるにあげておきます。

3) 果肉をおなべにいれ、かぶるくらいの水をいれて、つぶしながら弱火で煮ます。

   煮ていると、袋が溶けてとろとろしてきます。とろとろになるまで三時間くらいかかります。

4) 3)に、2)の水気をきった皮をいれて混ぜTます。  

5) 砂糖を三回くらいに分けて加え、完全に溶かすまで煮てできあがり。


時間がかかるのでけっこう大変ですが、スローライフを満喫しているという自己満足にひたれるので、なかなか楽しいです。