イギリスの犬猫 | 猫のいる生活

イギリスの犬猫

憧れの国イギリスも、しばらく住むと嫌なところが目につくようになり、あー、やっぱり日本が一番、なんてありがたみを忘れてしまいがちです。それでもイギリスはすばらしいと思うところはたくさんあります。そのひとつは緑の多さだとおもいます。日本では、都会ではない私の家からでも、車を走らせないと緑を楽しむようなところへは行けないし、行ってもそういうところは人がいっぱいで、リラックスしに行ったつもりが疲れて帰ってくることもあります。イギリスでは広々とした緑が人の生活にとけこんでいます。その恩恵をこうむってるのは人だけではなく、犬や猫もしかりです。私はよく散歩をするのですが、その楽しみの一つが、道中に出会う犬や猫たちです。とくにここの犬たちは日本の犬たちと生き生き度が違います。きちんとトレーニングされているのでリードをつけなくてもどこかに行ってしまうこともないようで、本当にうれしそうに走り回っています。日本では犬同士がすれ違うと自分のなわばりを荒らすなといわんばかりに吠えたりしますが、こちらではそんな光景はみたことがなく、犬にも余裕が感じられます。住宅の隙間にあるほんの少ししかない土や草を探して散歩している日本の犬はストレスをためているのかもしれません。私は犬好きでありながら散歩させるのは面倒と思うこともありましたが、こちらでは、犬を散歩させている、というより犬と人が一緒に散歩を楽しんでいる、という感じで、まさに‘犬は人間の最良の友’という言葉通りです。
動物愛護で名高いイギリスから見習うべきことは多いですが、一朝一夕に真似出来るものではない奥深いものを感じます。


↓公園の遊戯場の前で飼い主をお待ちでした。カメラを向けると満面の笑みをくれました。

dog smile


↓猫はすばしっこいのでなかなかベストショットがないのですが、いい顔が撮れました。近所の草むらで。
neco 2


↓エジンバラの丘の上で走り回っていた犬たち。仲のいい二人でした。
dogs